施策一覧

TOP 目的や所属・役割から選ぶ施策一覧 Wi-Fi利用者向け簡易マニュアル

Wi-Fi利用者向け簡易マニュアル

基本情報

実施者 総務省
対象者 自宅でインターネットを
利用する人向け
子供層
中間層
シニア層
オフィス等でシステムを
利用する人向け
一般社員
管理職
経営層
セキュリティのプロフェッショナル
セキュリティに関する各種教育・
普及啓発をする人向け
子供層
中間層
シニア層
相談窓口を利用する人
施策の種別 人材育成施策 プラス・セキュリティ
セキュリティマネジメント
セキュリティ技術
普及啓発施策
難易度
(人材育成施策のみ)
-
実施場所・実施形態 -
期間(実施頻度) -
費用 -
URL https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/wi-fi/

目的

 スマートフォンが普及し、公衆Wi-Fi環境の整備も進んできたことで、自宅だけではなく、外出先においても有料・無料を問わず多くのWi-Fiが利用可能となっています。通信料金を気にせず、高速な通信を利用する手段として、Wi-Fiは大変便利ですが、その反面、適切なセキュリティ対策をとらずにいると、気づかない間に通信内容が盗み見られたり不正アクセスを受けたりするおそれがあります。
 本マニュアルは、Wi-Fiの利用者に対し、安全なWi-Fiの利用のために必要なセキュリティ対策等に関する理解を深めてもらうことを目的としています。

前提知識・経験

取組の概要

     Wi-Fiの利用者に対し、安全なWi-Fiの利用のために必要なセキュリティ対策等に関する理解を深めることを目的としたガイドラインとして、「Wi-Fi利用者向け 簡易マニュアル」を作成しています。
     セキュリティ対策の3つのポイントとして、以下のポイントを示すとともに、わかりやすく解説を加えています。
    ・ ポイント1 接続するアクセスポイントをよく確認しよう。
    ・ ポイント2 正しいURLでHTTPS通信をしているか確認しよう。
    ・ ポイント3 自宅に設置している機器の設定を確認しよう。