施策一覧

TOP 施策一覧 理解度セルフチェック(JNSA)

理解度セルフチェック(JNSA)

基本情報

実施者
JNSA
対象者
若年層
社会人以上
難易度
初級・中級
場所
-
期間
-
費用
無料
URL
https://slb.jnsa.org/slbm/

目的

情報セキュリティに関する知識を自己診断し、情報セキュリティの理解度を確認していただくことを目的としています。このサイトを利用することで、利用者が自分の情報セキュリティの理解度レベルを客観的に把握でき、適切な情報セキュリティ知識を身につけ、セキュリティ上の問題に正しく対応できるようになることを期待しています。

前提知識・経験

特になし

取組の概要

     今日、パソコンやインターネットは社会の至るところに浸透し、私たちの生活になくてはならないものとなってきています。一方で、利用者がコンピュータウイルスに感染したり、不正アクセスやプライバシー侵害等の脅威に直面する危険性も増してきています。安全・安心にインターネットを利用するためには、技術面の対策だけではなく、利用者一人一人が情報セキュリティについて理解を深めることが不可欠になっていると言えます。こうした状況をふまえ、情報セキュリティの理解度を確認していただけるよう、情報セキュリティに関する知識を自己診断できるセルフチェックサイトを開設いたしました。このサイトを利用することで、利用者が自分の情報セキュリティの理解度レベルを客観的に把握でき、適切な情報セキュリティ知識を身につけ、セキュリティ上の問題に正しく対応できるようになることを期待しています。この情報セキュリティ理解度セルフチェックサイトが、利用者の情報セキュリティ向上のための一助となれば幸いです。