施策一覧

TOP 目的や所属・役割から選ぶ施策一覧 情報セキュリティ教育ゲーム(JNSA)

情報セキュリティ教育ゲーム(JNSA)

基本情報

実施者 (特非)日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)
対象者 自宅でインターネットを
利用する人向け
子ども層
中間層
シニア層
オフィス等でシステムを
利用する人向け
一般社員
管理職
経営層
セキュリティのプロフェッショナル
セキュリティに関する各種教育・
普及啓発をする人向け
子ども層
中間層
シニア層
相談窓口を利用する人
参加者・利用者の
居住・勤務地の条件
全国
施策の種別 人材育成施策 プラス・セキュリティ
セキュリティマネジメント
セキュリティ技術
普及啓発施策
難易度
(人材育成施策のみ)
-
実施場所・実施形態 -
期間(実施頻度) -
費用 販売
URL https://www.jnsa.org/edu/secgame/

目的

 情報セキュリティ学習をテーマとしたゲームの企画・開発、普及啓発及びそれらに関わる実証実験活動を目的とした「ゲーム教育ワーキンググループ」において、「ゲーム」の力を活用して情報セキュリティ教育を波及させることを目指す。

前提知識・経験

1.ITの知識をほとんど持っていないリテラシー的な層
2.基礎知識の習得を終えている中核的専門人材層

取組の概要

     ゲーム学習は、安全にチャレンジし、失敗することができる、そして短い時間で体験学習ができる教材です。情報セキュリティの教育は、一般の人にとってはハードルが高いものだが、以下のようなゲームを企画・制作・啓発することで、その敷居を下げる工夫を行っている。
    ・ 「セキュリティ専門家 人狼」(カードゲーム)
     参加者が役割に応じてセキュリティ専門家陣営とサイバー犯罪者陣営に分かれる。分析のターンと取り締まりのターンを繰り返して、自分の陣営を勝利に導くゲーム。
    ・ 「Malware Containment」(ボードゲーム)
     参加者がセキュリティインシデントの対応チームであるCSIRTとして、最初に配布された役職カードの役割に応じた特殊能力を駆使し、外部からの通報を受けてPC端末を調査、マルウェアに感染した端末を特定して「封じ込める」までの初動調査をイメージしたゲーム。