基本情報
実施者 | (独)情報処理推進機構(IPA) |
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対象者 | 自宅でインターネットを 利用する人向け |
子ども層 | |
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中間層 | |||
シニア層 | |||
オフィス等でシステムを 利用する人向け |
一般社員 | 〇 | |
管理職 | 〇 | ||
経営層 | 〇 | ||
セキュリティのプロフェッショナル | |||
セキュリティに関する各種教育・ 普及啓発をする人向け |
子ども層 | ||
中間層 | |||
シニア層 | |||
相談窓口を利用する人 | |||
参加者・利用者の 居住・勤務地の条件 |
全国 |
施策の種別 | 人材育成施策 | プラス・セキュリティ | |
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セキュリティマネジメント | |||
セキュリティ技術 | |||
普及啓発施策 | 〇 | ||
難易度 (人材育成施策のみ) |
- |
実施場所・実施形態 | - |
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期間(実施頻度) | - |
費用 | 各サービスのHPを参照 ※IT導入補助金で「サイバーセキュリティお助け隊サービス」のサービス利用料が支援対象となります。詳しくはこちら |
URL | https://www.ipa.go.jp/security/otasuketai-pr/ |
目的
中小企業が無理なくサイバーセキュリティ対策を導入・運用できる具体的なサービスを明示することで、サプライチェーン全体のセキュリティ強化を推進します。
前提知識・経験
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取組の概要
- 本制度では、中小企業のサイバーセキュリティ対策に不可欠な各種サービス(相談窓口、異常の監視、緊急時の対応支援、簡易サイバー保険など)をワンパッケージで安価に提供するサービスを「サイバーセキュリティお助け隊サービス」として登録・公表しています。
「対策が十分にできているかわからない」「知識のある担当者がいない」といった悩みを抱える中小企業においても、インシデント(事故)の発生時に備えてこれらサービスを活用することにより、自社のセキュリティレベル強化が期待できます。